Blog&column
ブログ・コラム

高齢者でもしっかり栄養が摂取できる食事とは?

query_builder 2022/04/01
コラム
yogurt-fruit-vanilla-strawberries
高齢になると食事量が落ちることも多く、十分な栄養を摂取できない方も増えてくるでしょう。
こうした中でも必要な栄養素をしっかり摂取するためには、どのような食事を心がければ良いのでしょうか。

今回は高齢者が十分な栄養を摂取するための食事について解説します。

高齢者に適した食事とは

高齢者になると1日に必要な摂取カロリーが減るため、必然的に食べる量が減ります。
一人暮らしの方などは手軽にパンやお茶漬けなどで食事を済ませてしまいがちですが、こうした食事をしていると栄養バランスが偏るため、注意が必要です。

■不足しがちな栄養素

高齢者に不足しがちな栄養素は、「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」です。
簡単な食事にすればするほど、こうした栄養素の摂取が難しくなります。
食事の量が減ったとしても、上記のような栄養素を含む食品は積極的に摂るよう心がけてください。

■おすすめの食材や食事

歯の衰えによって固いものを受け付けないなど、食べにくいものがある場合は、その分の栄養を「食べやすい食材」で補うようにすると良いでしょう。

栄養バランスを保つためにおすすめできる食材(食事)は、主に以下のようなものです。

・ヨーグルト
・アイスクリーム
・ゼリー
・カレー、シチュー、ポタージュなどのスープ類
・とろろ
・具の無い茶わん蒸し
・肉団子やハンバーグなど、ひき肉を使ったメニュー
・小さく切って蒸した根菜類

いずれも、それだけを食べれば良いというものではありません。
主食も取り入れながら、バランスよく食べることを心がけてください。

▼まとめ

高齢者になっても健康でいるための秘訣は、やはり食事です。
毎日の食事を楽しみながら、長く健康を保てるように栄養を摂取していきましょう。

NEW

  • 節分

    query_builder 2021/02/06
  • 鏡開き

    query_builder 2021/01/11
  • あけましておめでとうございます

    query_builder 2021/01/04
  • 季節感のある有料老人ホーム

    query_builder 2020/12/15

CATEGORY

ARCHIVE