高齢者になると様々な機能が低下していきますが、
安心安全に暮らすためには健康管理がとても重要です。
しかし、どのように
高齢者の健康管理を行ったらいいのかわからないという方もいると思います。
そこで今回は、
高齢者の健康管理法について解説していきます。
▼
食事高齢者は、
食事量が減ってしまうことから低栄養になりやすいと言われています。
低栄養になるとエネルギーやたんぱく質が不足し、内臓や骨の機能が低下してしまいます。
そうならないためにも、栄養バランスがとれた
食事をとることが大切です。
ただし、栄養バランスだけを考えるのも良くありません。
高齢者は咀しゃく力や嚥下機能が低下するので、食べやすいものを出すということも意識する必要があります。
▼運動
「
高齢者になると身体的機能が低下するのは仕方ない」と何もしないでいるとどんどん機能が低下していき、最悪の場合歩くこともできなくなってしまう可能性があります。
そのため、日頃から適度な運動をすることが大切です。
運動することでエネルギーを消費するので、全然食欲がなかった方でもしっかりと
食事をとれるようになります。
また、
高齢者はひとりひとり体力や身体の状態が大きく異なるので、それぞれに合った運動を取り入れるようにしましょう。
▼まとめ
高齢者が
安心安全に生活するためには、周りの
サポートが大切です。
しっかり健康管理を行い、
高齢者が危険な目に遭わないように注意深く観察しましょう。
当老人ホームでは、ベテランスタッフがしっかり利用者さんの健康管理を行っているので、気になる方はお問い合わせください。