Blog&column
ブログ・コラム

介護付き有料老人ホームは夫婦で入居できるのか

query_builder 2021/03/08
コラム
china-beijing-植物-阳光

老人ホームへ入居する場合、夫婦での入居を検討される方もいらっしゃるでしょう。
しかし、介護度が異なる場合、同じ施設に入居できるのか疑問ですよね。
そこで今回は、夫婦で同じ介護付き有料老人ホームへ入居できるのかどうか解説致します。

▼夫婦での入居は可能

原則、介護付き有料老人ホームは夫婦でも入居できます。
しかし、1人での利用を想定されたタイプが多いため、同じ部屋で暮らせる施設は少ないです。
そのため2人部屋がなかったり、空きがない場合は別々の部屋で暮らすことになります。

▼片方が要介護の場合

夫婦のどちらかが要介護で、もう一方が自立の場合はどうなのでしょうか。
介護付き有料老人ホームは、介護が前提となるので自立の場合は入居が認められません。
そのため片方が要介護の場合は、在宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅を利用しましょう。

上記以外にも、認知症グループホームやケアハウスも夫婦での入居ができます。
しかし、施設の数自体は少なめで規模も小さいので夫婦での入居は難しいと言われています。
また小規模の場合、夫婦で入居をよく思わない利用者も存在します。

特別養護老人ホームと呼ばれる介護保険施設は、要介護3以上でなければ入居が認められません。
特に都心部では待機者の数が多いので、夫婦でも一緒に入居するのは難しいと言われています。

介護付き有料老人ホームは当施設へご相談ください

当施設では、長年の実積を持つベテランのスタッフが手厚くサポートをしています。
お客様の笑顔と健康を大切にし、リハビリや医師による診察もおこなっているので安心して利用できますよ。
介護付き有料老人ホームをお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
 

NEW

  • 節分

    query_builder 2021/02/06
  • 鏡開き

    query_builder 2021/01/11
  • あけましておめでとうございます

    query_builder 2021/01/04
  • 季節感のある有料老人ホーム

    query_builder 2020/12/15

CATEGORY

ARCHIVE