Blog&column
ブログ・コラム

老人ホームの選び方について

query_builder 2021/01/05
コラム
hands-walking-stick-elderly-old-person
老人ホームに入居する際にどのようにして選べばいいのか迷ってしまいますよね。
これからご自身や家族の入居を検討されている方に入居後不満が出ないためにもおさえておくポイントを紹介します。

▼老人ホームを選ぶポイント
老人ホームを選ぶ際のポイントについていくつかご紹介します。
■見学や体験をする
見学や体験をしっかりと事前に行わず施設を決めると、入居後に不満が出てしまうことがあります。
一度入居される方と家族で施設を見学したり体験することで、施設の雰囲気や対応、清潔感など確認することができます。
■場所や立地
自分の住み慣れた付近での入居を優先するのではなく、家族の近くを選ぶことで定期的な面会や緊急場合にすぐに駆け付けることができます。
家族と距離が離れていると会える回数も限られてしまいますし、何かあったときすぐに対応できることができるので家族の近くで施設を選ぶのもポイントです。
■サービスの内容や医療体制
イベントや行事、食事内容などのサービス内容も確認しておきましょう。
施設によってさまざまなので、面会や部屋の大きさなど毎日暮らす場所なので事前に確認しておくのがポイントです。
医療施設が近くにあったり併設されている施設だと安心です。

▼まとめ
食事や施設内でのイベント開催など人との交流や刺激のある健康的で楽しい生活を送りたいですよね。
入居後に「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、老人ホーム選ぶポイントをしっかりと決めておきましょう。

ウェルハイムでは、介護付き老人ホームとしてベテランスタッフがお客様の健康管理と楽しい毎日をお支えいたしますので、
ご家族やご自身の施設への入居をご検討中の方はぜひご相談ください。
長期間の入居だけではなくショートステイも承っておりますので、
介護疲れや介護人の怪我、ご家族の急な外出等によって短期間の入居にも対応しています。

NEW

  • 節分

    query_builder 2021/02/06
  • 鏡開き

    query_builder 2021/01/11
  • あけましておめでとうございます

    query_builder 2021/01/04
  • 季節感のある有料老人ホーム

    query_builder 2020/12/15

CATEGORY

ARCHIVE