Blog&column
ブログ・コラム

老人ホームは何歳から入所可能?

query_builder 2020/12/25
コラム
60-70-years-jacket-landscape-old
老人ホームは、「ある程度年配の方が入所する施設」というイメージがありますよね。
しかし、だいたいの年齢は分かっていても「何歳から入所できるか」というハッキリとしたことを知る人は少ないかもしれません。
では、老人ホームは、何歳から入所可能なのでしょうか?

▼老人ホームは何歳から入所可能?
まず、年齢だけの条件で言うと「60歳~65歳以上」が入所の対象となります。
また、入所するには年齢の他にも複雑な条件があります。
▼年齢の他にも条件がある
■要介護認定があるかどうか
介護認定は1~5段階まであり、どの程度介護が必要かどうかによって国が認定する制度です。
介護の度合いが、入所できるかどうかの大きな判断基準となります。

▼施設によって年齢制限がある
■住宅型老人ホームや介護型老人ホームは60歳以上
施設によりますが、住宅型や介護型の老人ホームは、介護を必要とした人が優先的に入所する施設です。
よって、自立した生活が送れる場合には入所できない可能性があります。
■グループホームや特別養護老人ホームは65歳以上
グループホームや特別養護老人ホームには、原則自立した生活が送れる場合は、入所できません。

▼自立していても入所できる施設がある
サービス付き高齢者向け住宅は、自立した生活ができる人でも入所できます。
夫婦で入所する場合や、パートナーに先立たれて一人では寂しいという理由で入所される方もいます。
また、万が一、体調に異変が起こった際には、提携している医療施設が対応してくれるというメリットがあります。
ただし、月額は通常の老人ホームに比べて高額になります。

▼まとめ
老人ホームは、60歳~65歳以上が入所対象者となります。
ただし、特別な病気を持っている場合には40歳以上であっても入所できるケースがありますので確認してみるといいかもしれません。

NEW

  • 節分

    query_builder 2021/02/06
  • 鏡開き

    query_builder 2021/01/11
  • あけましておめでとうございます

    query_builder 2021/01/04
  • 季節感のある有料老人ホーム

    query_builder 2020/12/15

CATEGORY

ARCHIVE