Blog&column
ブログ・コラム

老人ホームの面会手順と面会方法

query_builder 2020/12/13
コラム
hands-human-old-human-age
「祖父母や両親が老人ホームに入所している」という方は年々増えています。
これまでは、突然面会に行くという方法でも問題ありませんでした。
しかし、現在の社会情勢悪化により、老人ホームへの訪問を控えなければならないという状況が続いています。
そのため、突然訪問しても面会させてもらえない老人ホームがほとんどです。

入所者もそのご家族も「会いたくても会えない」という寂しさを抱えていることと思います。
しかし、「一切面会ができない」ということではありません。
状況によっては面会させてくれる老人ホームもありますので確認を取ってみましょう。
では、面会したい場合、どのような手順を踏めばよいのでしょうか。
また、どのような面会方法があるのでしょうか?

▼老人ホーム入所者と面会するまでの手順
①電話で確認
訪問する前に必ず電話にて、面会可能かどうかの確認を取ってください。

②面会可能であれば予約
電話で面会が可能であることが確認できたら、面会時間の予約を入れましょう。
施設によっては、場所を変えて面会を行う場合もありますので確認しておいてください。

▼オンライン面会などを利用
老人ホームによっては、オンライン面会を行っている施設もあります。
また、窓越しやパーテーション越しの面会を提案してくれる場合もありますので施設に相談してみると良いでしょう。

▼まとめ
都道府県にもよりますが、ある程度の感染者が報告されている地域ではコロナ拡散防止のために面会を制限しています。
また、高齢者は重症化のリスクが高いため、月に何度も会いに行くというのはまだ難しい状況です。
老人ホームによっては、オンライン面会やパーテーションを使っての面会を提案している施設もあります。
また面会をする際は、十分な手洗い、消毒、マスク着用、海外の渡航歴がない、1週間以内に発熱がない、家族に感染疑いのある方が
いないなどの健康状態が前提となります。

NEW

  • 節分

    query_builder 2021/02/06
  • 鏡開き

    query_builder 2021/01/11
  • あけましておめでとうございます

    query_builder 2021/01/04
  • 季節感のある有料老人ホーム

    query_builder 2020/12/15

CATEGORY

ARCHIVE