Blog&column
ブログ・コラム

老人ホームのレクリエーションの必要性と効果。

query_builder 2020/12/09
コラム
coloring-book-for-adults-colored-pencils-coloring-book-creative
老人ホームに入居してしまうと、運動不足になりそう…なんてイメージがありますが、
実は、老人ホームでは、加齢と共に筋力や体力が低下した高齢者でも、楽しみながら運動不足も解消できるレクリエーションを行っています。
レクリエーションの必要性や効果について解説します。

レクリエーションの必要性と効果
加齢と共に人の体力や筋力は年々低下していくため、出不精になったり体を動かすことが億劫になります。
身体を動かすことに消極的になってしまうと、関節がこわばってしまったり、筋力が低下したりと増々機能低下を引き起こしてしまいます。
レクリエーションを通じ適度な運動をすることで、健康維持・体力維持・認知症予防の効果が期待できます。
■効果
健康維持、体力維持、認知症予防

レクリエーションの種類
■ラジオ体操
どの世代を通しても知らない人がいないラジオ体操はレクリエーションの定番です。全身をくまなく動かす動作が含まれており、身体をほぐしリラックスさせる効果もあります。
■お手玉
お手玉には脳を活性化させる効果が実証されています。「いつもとは違う方向に回す」などの工夫をすることでより高い脳トレ効果が得られます。
■塗り絵
色鮮やかな色鉛筆を用いる色塗りは、色や形の認識、色の創造・濃淡など、脳トレとなる要素がギュッと詰まっています。
人によって「子どもがやる物」と認識している方もいるので、素材選びには注意しましょう。
■風船バレー
ゆるやかに動く風船は、素早い行動が難しい高齢者の方でも楽しめるレクリエーションです。
風船の色や風船を打ち返す強さ、打ち返す場所などを思考させることによって脳トレが可能です

▼まとめ
老人ホームでは、入居者様の状態に合わせて様々なレクリエーションを取り揃えており、楽しみながら体力維持・脳トレが可能です。
楽しく日々を過ごせるように配慮、サポートしてくれますよ。

NEW

  • 節分

    query_builder 2021/02/06
  • 鏡開き

    query_builder 2021/01/11
  • あけましておめでとうございます

    query_builder 2021/01/04
  • 季節感のある有料老人ホーム

    query_builder 2020/12/15

CATEGORY

ARCHIVE